苦手だった基礎体温

私は元々生理不順で学生時代にお薬を処方して頂くため産婦人科にかかった際に「基礎体温つけるといいよ 」とアドバイスをされ、それ以来計るようになったんですが、毎朝起きずに即計測なんて無理!めんどくさい!不順でも毎月くるし!と思うようになり疎かに・・・。

約10年後、結婚をしさぁ子供作るぞ!っと意気込んだのはいいが、中々授かれず・・・。どうしたらいいんだろうなんて調べてたら、基礎体温という文字が!ここで初めて基礎体温の意味を知り、あぁちゃんとつけなきゃと思い朝起きたらすぐ検温してグラフに記入!

が、しかし・・・何故だか低温期高温期もわからないほどグラフはガタガタ。何ヶ月間か頑張って検温して記入したのに見本通りにならないし、検査薬も反応がなく本当に心が折れそうでした。もうやめようかな・・・と諦めてた頃に徐々に低温期高温期とわかれるように!と同時に妊娠発覚!無事出産しました(*´◒`*)


早産ではありましたが、そのためか産後はすぐ子宮も回復し生理がきて、二人目もなるべく早いうちにと考えていた私は一人目の育児になれ始めた頃に再度基礎体温を付ける事に。

夜泣きにも耐え、ちょっとガタガタではあったけど、いい感じ♪なんて思ってたら、友人に「夜泣きあるんだよね?基礎体温は睡眠5時間くらいとらないと意味ないよ!」と言われ、また心が折れそうに・・・orz そこまた基礎体温を止め、夜泣きが落ち着いた頃に再開させました。


1番最初はめんどくさい〜とか思っていたのに、この頃から特に何も考えることなく、むしろグラフがはっきりわかれた感動で自己管理できてる事が嬉しくて自然と検温してました。ずぼらな私がしっかり管理してる事にも感動してました(笑)

そして、グラフを見て排卵日予測し、翌月には高温期継続していたので、急いで薬局へ行き検査薬購入しました。結果は陽性でした!


めげる事ばっかりなうえこんなめんどくさがりな私でもきちんとつけれるようになれたし、何より自分の生理が管理できるようになれて、頑張ってつけてきてよかったと今では思います。

今は妊娠中なのでつけていませんが、また管理という意味で産後つけようと思っています★

 一覧にもどる

Page top icon