体調管理にも基礎体温を測ることはおすすめ

もともと生理が不順で急に生理がきたり、予定していたらこなかったり、どこか不調なのか心配になったのが基礎体温を測るきっかけになりました。 毎朝同じ時間に測るのが原則なので、週末などゆっくり寝てたいなーとちょっとさぼりそうになりましたが、自分の体のためと思い、 毎日きちんと同じ時間に起きるようにしたところ、時間に余裕ができるので、きちんと食事をしたり、起きるために早めに就寝するよう心がけたりと、 規則正しい生活に変化していきました。 それが良かったのか、生理もきちんとした周期でくるようになりました。

また体温を管理し始めると、生理前に感じる体のだるさなど、以前はただの不調と感じていたのが生理前だからと意識するようになり、 無理をすることをやめ、のんびり過ごしたり、生理による増減の体重管理もできるようになったりと体調管理もできるようになりました。

それ以来基礎体温を測り続け、結婚ししばらく子供に恵まれなかったときも基礎体温の記録を続けていたおかげで、 病院にかかったときも排卵日などの測定が容易で、医師も指示がだしやすかったそうです。 おかげでそれほど病院に通うことなく妊娠をし、無事出産もし子供はすくすく育っています。

女性は環境の変化、ストレスなどの影響で何かと体調を崩しがちになりますが、基礎体温のような何か自分の体の健康バロメーターのような ものがあると、何かあったときにすぐ対応ができ、病院にかかるときも的確な判断ができると思います。 毎日記録することが少々面倒でもありますが、慣れてしまえばたいしたことではありませんし、 今の婦人向け体温計は数日体温の記録ができるそうなので、そういったものを是非活用し、自分の体調を管理できたら、 色々な場面で活用できるのではないのでしょうか。

個人論ではありますが、生理不順の不安解消になり、妊娠したいときの判断材料になりましたので、 世の女性達には基礎体温を測ることを是非ともおすすめしたいと思います!

 一覧にもどる

Page top icon