妊娠したくて

結婚し当然すぐに子供ができると思っていました。結婚が遅かったせいもあり、仕事をしながら毎日を送っていましたが、なかなか子供ができない日が2年続きました。とりあえず自分でできることは基礎体温をつけることから初めてみました。

基礎体温は計ってみると本当に毎月バラバラでよく排卵の日が特定できませんでした。排卵検査薬とセットで使うとなんとなく排卵日が分かった気がしました。基礎体温は朝起きてすぐ計らないといけないので目覚ましがわりになるアラームつきのものがとても使いやすかったです。

子供がほしいという強い気持ちが焦りとなりなかなか子供が授からず1年がすぎたくさんのデーターをもって不妊外来へ行きました。基礎体温は先生に見せると特定してタイミングを見つけて指導してもらいました。通常は婦人科へ行って 基礎体温を付け始めるのですが 私は早くからつけていたので良かったです。

今は晩婚で同じ悩みを持つ女性がたくさんいるようです。ただとてもデリケートな問題で内に秘めなかなか言い出せずそれがストレスになってしまうと子供も授かれません。私もあきらめたころにやっと子供が授かりました。

あくまでも基礎体温は目安としてそして自分の健康のバロメーターとして知っておくのが一番かと思います。本当は独身の時からなんとなく習慣にしてしまえば良いと思います。子供がほしいと思ってから基礎体温にたどりつくまでの時間ももったいないかな?

私の知り合いは、基礎体温表だと思っていたのが実は単なる体温計で計った体温表だったみたいで婦人科で指摘されたようです。今はインターネットで検索すればわかりますが当時は笑い話ですみましたけど。

基礎体温は私はばらばらでしたが体温が低かったりすると体の免疫がひくくなり病気になりやすかたりするので気を付けましょう。基礎体温計は毎日計らないといけないのでデーターが一目でわかるものが良いと思います。ただし金額は少し高いですがあまり壊れるものではないので思い切って購入するのがよさそうです。

 一覧にもどる

Page top icon