自分のリズムがつかめる!

基礎体温を測ろうと思ったきっかけは、自分の体調を把握しておこうと思ったからでした。就職し働きだし、規則正しい生活になり、自分の生活リズムが出来てきたころでした。

ひと月のうち、決まった時期だけ妙にイライラしたり、集中力にかける自分がいるのです。仕事に支障をきたす事もありました。最初は、残業がつづいたせいだろう。とか、寝不足のせいだろうと思っていました。でも、よく考えてみると、生理前の1週間が特にイライラするのです。私は、もしかしてこれが、噂の月経前症候群?と思いました。

それまで、生理痛も特になく、婦人科系の病気になった事もなかったので、自分が月経前症候群とは考えもしませんでした。でも、そう思って、振り返ってみると、確かにイライラするのは毎月同じ時期ですし、最近はむくみもひどくなってきました。

私は、うんざりしました。が、原因に思いあたって、ホッともしました。わけも分からず、毎月イライラするよりは、月経前症候群のせいで、今自分はイライラしているんだと原因が分かったほうが、100倍安心です。

あとは、そのイライラ周期を自分なりに把握しよう!と思いました。それには、やはり基礎体温です。ですが、はっきり言って面倒くさいです(笑)毎朝、体温を測ることはできても、それをグラフにするのは面倒臭がりの私には、無理なように思えました。


そこで、色々なサイトを調べて、ウーマンコムのウェーブサイトが一番便利そうなので、利用を決めました。体温を送ると自動でグラフも作成してくますし、排卵日や生理予定日も教えてくれます。

基礎体温を測り始めて、3ケ月ほどたち、自分の生理周期や排卵日なども把握できてきました。すると、確かに生理の1週間前の高温期の時期はイライラしたり、体重が増えたりします。しかし、以前よりもイライラしないのです。何故なら、基礎体温をきちんと測り、自分の低温期・高温期をきちんと把握することによって、安心するからです。

また、「これから高温期にはいるぞ。もう少ししたらイライラ時期だぞ」と前もって分かり、その時期は無理をしないようにする。などの対処を自分なりに、出来るようになった事もあります。

自分の身体のことです。女性は特に、基礎体温という自分のリズムをもっているのですから、測らないのは勿体ないと今では心から思います。

 一覧にもどる

Page top icon