サイト内を検索

基礎体温の体験談

自分のリズムがつかめる!
基礎体温を測ろうと思ったきっかけは、自分の体調を把握しておこうと思ったからでした。就職し働きだし、規則正しい生活になり、自分の生活リズムが出来てきたころでした。ひと月のうち、決まった時期だけ妙にイライラしたり、集中力にかける自分がいるのです。仕事に支障をきたす事もありました。
>>つづきを読む

女性にうれしい機能がいっぱい
子供を出産し、家事と仕事が忙しくてストレスをよく感じるようになってから、生理周期が22日と短くなり、さらに生理前の精神的な不調や肉体的な不調が重くなって大変でした。生理周期が短くなったことで、月に2回生理が来ることもあり、その前はささいなことでイライラしたり腹が立ったり、気分が落ち込んだり、体が重かったり、頭が痛かったり、眠かったり、と本当につらい時期が続きました。
>>つづきを読む

妊娠しやすい心や身体をつくれたのです
初めての子供を出産してしばらく経った頃、そろそろ二人目が欲しいと主人と話し合って妊娠を望んでいたのですが予想に反してなかなか赤ちゃんを授かる事はできませんでした。何が原因なのかわからないままで一時期は私の方が落ち込んでいたのです。そんな時に母からすすめられたのが基礎体温をつける事でした。
>>つづきを読む

基礎体温計でダイエットも楽になった
以前は子供が欲しい事もあり基礎体温をつけていたのですが、その後は忙しくしばらくの間全くつけていませんでした。しかし、よくよく考えると基礎体温を付けていた頃には若干不純気味だった私の生理周期もわかり、体調がイライラしたりしやすい期間とグラフとがぴったりと当てはまってしまうので、やはり基礎体温をつけていく事の重要性がわかったのです。
>>つづきを読む

旅行などの予定をたてるのに役立ちます
結婚する前から、基礎体温は計っていました。友人から、「生理の予定日がわかりやすくていいよ」とすすめられたのがきっかけです。最初は面倒くさいな…と思っていましたが、2週間くらいで慣れました。その頃は、「ウーマンコム」の存在を知らなかったので、メモ帳に体温を記録していましたが、特にグラフ化しなくても、高温期や低温期があって、自分自身はあまり自覚がなくても、身体の中では毎月リズムを刻んでるんだな…とちょっと神秘的な気持ちになりました。
>>つづきを読む

体が楽になりました
基礎体温を測る事には健康面において意義のある事だと感じています。最初に基礎体温を測るきっかけになったのは今から20年以上前の事になります。生理不順である事に悩んでいたので、自分の生理周期をきちんと把握したいと思った事がきっかけでした。婦人体温計を購入し、それと同時に体温を記録し、グラフに表すノートを購入して自分で手書き、グラフを見ながら自分で判断するものでした。
>>つづきを読む

習慣づけることをおすすめします!
一人目の子供を出産してから10年が経ち、やっぱり二人目が欲しいなあ…と思い始めました。一人目のときは、子作りを計画してからすぐに妊娠したので、二人目も気楽に子作りを考えていたのですが、なかなか妊娠しない!加齢とともに、子宮や卵子の状態も変わっていくんですね。
>>つづきを読む

子供がほしくなったので
私は現在32歳ですが、今まで基礎体温というのをつけたことがありませんでした。私のなかでは「妊娠活動のために基礎体温をつける」というカンジだったのですが、周りの友人を見ると、妊娠どうこうに関わらず基礎体温をつけている子がとても多いのです。体温を知ることによって、生理の感覚が分かる、という子もいました。
>>つづきを読む

ものぐさな私でも毎日継続できる
昔から母に基礎体温は女性の妊娠にとって関わりのあることだから、いつか子供が欲しいならきちんと測っておかないといけないよと言われていたのですが、どうしてもものぐさな私は基礎体温を測るということをこれまで習慣化できていませんでした。
>>つづきを読む

子供がほしいと考えて計るようになった基礎体温
私が結婚したときは20代の後半でした。結婚してから、20代のうちに子供ができたらいいなと思い、主人と相談をして、子作りに励んだのですが、最初はなかなかできなかったのです。子作りをはじめてから1年経ったのですが、子宝に恵まれることがありませんでした。
>>つづきを読む

若い時から毎朝の基礎体温を測ることを日課にしていました
20代前半の時に、基礎体温をつけ始めました。朝、起きたての時に、体温を測るというものでした。当初は仕事をしていたので、毎日、決まった時刻に起きていたので、体温を測る時間も日課とすることができました。
>>つづきを読む

自分の身体を知る大切さ
私はそろそろ30歳になろうかという時に結婚をし、約1年半ほど主人と2人仲良く暮らしていました。しかし、その1年半の間私達に子供は出来ませんでした。もともと子供についてはそんなにきちんと考えているわけではなく、そのうち出来るだろうと思っていたのです。そのため妊娠に必要なことも調べたりせずに日々は過ぎていきました。
>>つづきを読む

基礎体温をはじめて真面目に測ってみました
基礎体温って、測るのが面倒だなとずっと思っていました。元々、私の身体は、生理周期が28日とかではなくて、58日くらいの周期でやってきます。2ヶ月に1回、ごく普通の軽めの生理がやってくるだけです。その上、ストレスがかかると生理がピタリと止まってしまうので、学生時代は、一年間も生理がなかったことがありました。
>>つづきを読む

基礎体温って勉強になります
現在、2人の子供がいます。1人目の時はコウノトリさんが運んできてくれたのか、子供を作ることも考えずあっさりと妊娠して出産できたので、基礎体温を測ることとは無縁というか、基礎体温の存在すら知りませんでした。
>>つづきを読む

基礎体温をつけて自分の周期を知る
私は20代前半からずっと基礎体温をつけています。若いころから生理周期が不順で、遅れることはしょっちゅうでした。いずれは赤ちゃんが欲しい・・・と思っていましたが、当時はあちこちの温泉めぐりをするのが趣味でしたので、生理予定日がわかると計画が立てやすいからです。
>>つづきを読む

基礎体温は計る事はメリットでいっぱい
ウーマンコムの基礎体温表と出会ってから3年になります。40歳を目前とし、いろいろな体の変化、生理周期の乱れ、2人の子供で手いっぱいの為妊娠を望まなく避妊の目的で基礎体温を測り管理していこうという思いからはじめました。
>>つづきを読む

基礎体温36.5℃から35.5℃に変化しての体調の変化
私は基礎体温が高めで毎日36.8℃くらいは普通でした。月経前後で基礎体温が変化することはありましたが、基本的に熱に強く、38℃くらい熱があっても大してつらくありませんでした。子どもの頃からそうでした。熱があるので学校を休む、と母に言っても「何言ってるの、馬鹿なこと言ってないで学校に行きなさい」と熱があることを信じてもらえないくらい熱に強い体質でした。
>>つづきを読む

基礎体温は妊娠の可否を判断するバロメーター
私が基礎体温を測るきっかけとなったのは、付き合っている彼との結婚を意識した時でした。最近不妊の女性が増加していると聞き、自身も例外ではないと思い、基礎体温を測ることにしました。不妊が理由で結婚できない、結婚しても不妊が理由で離婚した、なんてことは避けたかったためです。
>>つづきを読む

楽に楽しく管理できるようになりました
過去に基礎体温をつけ続けていた事があります。その時代はパソコンといった便利なものはなく、婦人体温計を購入し、基礎体温を記録する専用のノートも購入して毎日朝起きた時に体温を測り記入していくものでした。生理周期がバラバラだった事がきっかけで記録し始めて見たのですが、体温を測ったにもかかわらずノートにつけ忘れたり、寝坊してしまい決まった時間に測れなかったりとあまり意味のないものだったような気がします。2.3年は続けていましたがただ記録しているだけといった自己満足のものだったように思えます。
>>つづきを読む

私の妊活を後押ししてくれたもの
保健体育とかで、一通り”妊娠”については習ったはずなんですが、いざ大人になってみて、妊娠について全然無知な自分がいました。排卵日とか全然考えたことがなかったし、単純に避妊をせずにいたら、そのうち妊娠する・・・そういう風に考えていました。いざ、結婚して、避妊をやめてみて。1年くらいの期間、妊娠することができなくて。
>>つづきを読む

体調管理にも基礎体温を測ることはおすすめ
もともと生理が不順で急に生理がきたり、予定していたらこなかったり、どこか不調なのか心配になったのが基礎体温を測るきっかけになりました。
>>つづきを読む

妊娠したくて
結婚し当然すぐに子供ができると思っていました。結婚が遅かったせいもあり、仕事をしながら毎日を送っていましたが、なかなか子供ができない日が2年続きました。とりあえず自分でできることは基礎体温をつけることから初めてみました。
>>つづきを読む

私の基礎体温計の測定について
私は31歳で結婚したのですが、周りの友達のほとんどが結婚して子供がいたので、私は随分遅い方でした。友達から子育てのことをよく聞いていたので、私も早く子供が欲しいと思っていました。 基礎体温計を知ったのは、子供が欲しいと思うようになってからのことです。
>>つづきを読む

基礎体温を測ったとき
私は、現在未婚です、子供も望んでいません。そんな私が、基礎体温を測ったのは、生理不順からです。今までも、生理不順でしたが、それが私のペースだとあまり気にせずに生活していました。
>>つづきを読む

基礎体温を測ったことで、ストレスが原因とわかりました
私は短大を卒業後にある企業に入社しました。もちろん社会人は初めてでなれない仕事だったので、色々苦労はしましたが人間関係には恵まれたので楽しく仕事をしていました。そのうち任される仕事も重要なものが増えていき、不安のある中でも責任のある仕事を任されていることに対して嬉しい気持ちもあり、がむしゃらいに仕事に取り組んでいました。
>>つづきを読む

基礎体温をはじめてキチンと測ってみた経験
基礎体温のことは知ってましたが、キチンと測ったことはありませんでした。正確には、学生時代に授業の一貫で測ったのですが、高温期と低温期の2つになることはなく、そのままうやむやになってました。
>>つづきを読む

生理不順で1年行った基礎体温測り
現在は42歳ですが、これは37歳くらいの時の話です。 私は元々20代の頃から生理不順で、1ヶ月に1度生理がきちんとくることはありませんでした。ちゃんと来て1ヶ月半前後、遅ければ2ヵ月半ほど来なかったことがあります。
>>つづきを読む

頑張ってつけた懐かしの基礎体温表
私が結婚したのは30歳の時です。今では、この年齢でもそんなに遅いという感じはないと思います。 でも私の時は、結構な晩婚でした。
>>つづきを読む

基礎体温測って二人目妊娠目指しています!
私は今、二人目の妊娠を望んでいて、毎朝基礎体温を測っています。 昔は、本当にこの基礎体温のグラフがギザギザで二層になんか全くなっていなくて、途中で測るのをやめてしまった経験がありました。
>>つづきを読む

基礎体温をつけて二人目を授かった
一人目の子供が幼稚園に入る頃になると、まわりはキョウダイのいる子が多くなり、子供もキョウダイが欲しいというようになりました。 そこで、夫婦で話し合い二人目を作ることにしたのですが、なかなか妊娠することが出来ません。
>>つづきを読む

自分の基礎体温を知ることで身体の調子がわかります
現在は彼氏と同棲中なので、妊娠をより防ぐために低用量ピルを使用していますので基礎体温は測っていないのですが、今の彼氏と出会う前はずっと基礎体温を測っていました。
>>つづきを読む

自分の体のサイクルを知るために基礎体温は重要な指標
30代前半女性です。半年ほど前から基礎体温を測っています。もともと生理不順がひどく、結婚するとなったときにきちんと妊娠できるのか?と不安になり、産婦人科で診てもらうことにしました。初診時に先生に、基礎体温って測ったことありますか?と聞かれました。私は正直に、ありません、と答えました。すると、3ヶ月分の基礎体温表を渡され、まずはこれをつけてみてね。といわれました。
>>つづきを読む

基礎体温についての思い出
20代後半で結婚してから、子供が欲しいと真剣に考えた事が無くなんとなく新婚生活を楽しんでいた私でしたが、30代になったころから、さすがに子供の事を考えはじめるようになりました。まわりの友人達が次々と妊娠していき、自分だけが取り残されていくようなそんな感覚になったことが大きなきっかけとなったのだと思います。
>>つづきを読む

苦手だった基礎体温
私は元々生理不順で学生時代にお薬を処方して頂くため産婦人科にかかった際に「基礎体温つけるといいよ 」とアドバイスをされ、それ以来計るようになったんですが、毎朝起きずに即計測なんて無理!めんどくさい!不順でも毎月くるし!と思うようになり疎かに・・・。
>>つづきを読む

基礎体温をつけるようになって、妊娠することが出来ました!
結婚してすぐにでも赤ちゃんがほしかった私は、妊娠するために毎月子作りに励んでいました。しかし、1年たってもいっこうに赤ちゃんは出来ませんでした。こんなに時間がかかると思っていなかったため、もしかしてこのまま赤ちゃんが出来ないのではないかと不安に思い始めました。
>>つづきを読む

妊娠希望中は基礎体温で一喜一憂
結婚した年齢が高めだったこともあり、早期の妊娠を希望していました。生理周期が若干不規則なのが不安でしたので、まず基礎体温を測ってみることにしたのです。
>>つづきを読む

かなり無知だった私が妊娠、出産できました
私は33歳で結婚しました。その当時、卵子の老化とかそういう知識は全くなくて・・・ 結婚して1年くらいは、排卵日とかもあまり考えず、漠然と「妊娠できたらいいな」と思いつつ過ごしていました。いつか妊娠するだろう、みたいな。そんな感じだったのです。
>>つづきを読む

体のリズムがわかる基礎体温
私が基礎体温を測るようになったきっかけは、20代前半のころの生理不順です。原因はよくわからないのですが生理が3か月ほど来ないことがあり、病院に行ってもよくわからず「普通に生活していて」と言われたのですが急に自分の体について不安に思ったのです。自分でも簡単に体のリズムを知ることができるのは基礎体温を測ることだと思い測りはじめました。
>>つづきを読む

基礎体温で月経リズムを知る
私はこれまで何度か基礎体温を測ったことがあります。目的は妊娠よりも避妊でした。基礎体温を測っていれば自分の月経リズムを知ることができます。排卵のタイミングを掴んで避妊をしようと思いました。もちろん、他の方法と組み合わせての避妊です。
>>つづきを読む

基礎体温、計り続けてはや10年以上
初めて基礎体温を測ったのはまだ20代前半でした。その時は一か月くらい生理が止まらなくなってしまい、産婦人科に行っていろいろ検査をしたけれど異常は見つかりませんでした。先生からホルモンバランスの乱れかもしれないから基礎体温を測るように指示され測りはじめました。
>>つづきを読む

 一覧にもどる

Page top icon