基礎体温をつけるようになって、妊娠することが出来ました!

結婚してすぐにでも赤ちゃんがほしかった私は、妊娠するために毎月子作りに励んでいました。しかし、1年たってもいっこうに赤ちゃんは出来ませんでした。こんなに時間がかかると思っていなかったため、もしかしてこのまま赤ちゃんが出来ないのではないかと不安に思い始めました。

そんなときに友人に基礎体温のことを教えてもらいました。毎月無計画で子作りしてもだめだと言われ、しっかりと基礎体温をつけて排卵日を把握することが大切だと諭されてしまいました。

そこですぐに基礎体温をつけ始めました。毎朝起きてすぐに、横になった状態ではかるわけですが、慣れるまではつい忘れてしまうこともありました。あと休日には寝過ごしてしまい、同じくらいの時間帯にはかれないなんてこともありました。

けれどもはかることが当たり前になってくると、寝ぼけていても自然にはかることができるようになっていました。人間の習慣ってすごいですね。


基礎体温をつけるようになって3カ月くらいだったと思います。あんなに子作りしてもなかなか妊娠出来なかったのに、排卵日を把握して計画的に子作りするようになってから割とすぐに妊娠することが出来たのです!その時の喜びははかりしれません。夫と泣いて喜んだことをよく覚えています。


出産してからしばらくたち、少し落ち着いてからまた基礎体温をはかり始めました。自分のリズムがわかるようになると、体調管理にもつなげられる気がします。

そして、そろそろ2人目が欲しいなと思い再び子作りを開始したわけですが、なんと2人目の時は一回で妊娠することが出来たのです。これには私も本当にびっくりしました。基礎体温をはかり、排卵日がどのくらいで来るか自分でも大体わかるようになっていたので、それが妊娠につながったのだと思います。


基礎体温をつけるようになって子どもを2人ももうけることができた私は、本当に幸せものです。妊娠出来ずに悩んだいた私に、的確なアドバイスをしてくれた友人には本当に感謝です。赤ちゃんは授かり物ですし基礎体温が全てではないですが、もし妊娠を希望していて基礎体温をつけていない人には、基礎体温をつけることを強くおすすめします。

 一覧にもどる

Page top icon