基礎体温測って二人目妊娠目指しています!

私は今、二人目の妊娠を望んでいて、毎朝基礎体温を測っています。 昔は、本当にこの基礎体温のグラフがギザギザで二層になんか全くなっていなくて、途中で測るのをやめてしまった経験がありました。

その頃に一人目を自然妊娠していて、基礎体温を気にしすぎていてもストレスであまり良い結果に繋がらないのかなと思ったりもします。 でも、二人目となると時間も限られているし早く欲しいため、毎日基礎体温とにらめっこしています。

基礎体温を測ることで、自分の排卵のタイミングや高温期の持続の仕方など、妊娠に大切なことを色々知る事が出来るので、本当に必要な作業だと思っています。

基礎体温をつけていて、一番辛いのが高温期の期間です。 高温が続くと妊娠なわけですから、毎朝毎朝どうか高温でありますように!と願いながらの測定になります。 そして、あまりに体温が気になりすぎて眠れなかったり早起きしてしまったり…。 低くなってしまうと、思わず測り直してみたり…。 この高温期の期間は、本当に体温と妊娠の症状のことばかり考えてしまいます。

なので、いざ生理が始まってリセットすると逆にスッキリします。 また1から頑張ろう!と気持ちを切り替えられます。

女性の体って本当に不思議で、生理の日になると本当に綺麗に低温まで下がってしまうんですよね。 おかげで、低温になった日にナプキンをあらかじめ付けておけるので、突然生理がきて焦ることもなくなりました。 こういった点も基礎体温をつけているおかげですよね。

基礎体温を測って気になるのは、やっぱり排卵日ですね。 私は今も生理の期間が本当に様々で安定せず、排卵日の予定は全くあてにならないのです。 でも、基礎体温は正直で、しっかり排卵となると一回下がってから高温期に入ってくれます。 なので、これに合わせてタイミングをとるわけです。

しかし、たまにタイミングをとっても高温に入らず、えー?みたいな周期もありますけどね。 私はまたリセットしてしまったので、しっかり基礎体温を測って次の排卵を楽しみに待ちたいと思います。

 一覧にもどる

Page top icon