体が楽になりました

基礎体温を測る事には健康面において意義のある事だと感じています。最初に基礎体温を測るきっかけになったのは今から20年以上前の事になります。生理不順である事に悩んでいたので、自分の生理周期をきちんと把握したいと思った事がきっかけでした。婦人体温計を購入し、それと同時に体温を記録し、グラフに表すノートを購入して自分で手書き、グラフを見ながら自分で判断するものでした。

結婚、出産、育児、家事に追われる日が続いた時には、忙しい日々の連続で、一度基礎体温をつける習慣がなくなってしまいましたが、それも落ち着いてくるとやはり基礎体温をきちんとつけたいと考え始めました。やはり生理不順というのが最大の理由です。生理周期がバラバラで、いつ生理が来るのかといった事が全く分かりません。そんな不便を無くすことと健康管理を目的とします。

以前基礎体温をつけていた時はノートでしたが、再開する時はパソコンも持っていたので、基礎体温についてをも追う一度調べてみようと思い検索していた時に、「ウーマンコム」というページに偶然出会いました。見てみると、基礎体温を記入するだけで勝手にグラフ表示をしてくれます。今まで手書きで書いていた苦労が一変になくなってしまう気楽さに魅かれてしまいました。


数か月使っていくうちに、グラフを重ね合わせ、前回の周期と比べる事ができたり、排卵日や生理日をメールでお知らせしてくれたり、その日の体調などを記入することで、後になって振り返ったりできるところに便利さを感じます。前もってだいたいの生理日が分かる事で、いつ生理が来るんだろう?という不安や悩みから解放されたせいなのか、それまであんなに不規則だった生理周期も安定したものになってきたのが、私にとって一番嬉しい事といえます。

しかし休日なども決まった時間に起きて基礎体温を測らなければいけないというのには、結構苦労して今します。寝坊した時などは飛び起きますが、基礎体温を測り終えるまでは動けないもどかしさを感じた事は何度もあります。しかし、より正確な記録をしたいという思いで何とか頑張って続けています。


余談ですが、一人だけではなく、パートナーの情報を入れることでバイオリズムで二人のその日の体調、相性などを教えてもらったりする機能もよく使っています。これが不思議な程によく当たり、体、心、頭の調子の良い日、悪い日が前もって予測する事ができるので、生活の中で、パートナーとの関係で大いに役立っていると感じています。

今は基礎体温を記入する事しかしていませんが、これからの体調管理を深める為には睡眠時間の記入や体重の記入も取り入れる事が必要だと感じています。毎日パソコンを開く時間がない時などにはちょっとメモしておき、後からまとめて記入してもよい所が基礎体温などをつける事に負担を感じず長続きできるところだと感じています。

 一覧にもどる

Page top icon